戻るレシピ、トップページへ進む
  フランスの家庭料理 「ラタトゥーユ」♪ 
フランスの家庭料理 「ラタトゥーユ」♪
もうすぐ9月。暦のうえでは、「秋」でも残暑きびしい〜
スーパーに行くと、秋の果物とかきのこが・・・・・その脇にまだ 夏野菜も並んでますよね・・・
そこで今月は、夏野菜をふんだんに使った、フランスの家庭料理 「ラタトゥーユ」です。
★材料★
完熟トマト(夏以外は缶詰のホールトマト)今回は両方使いました。 玉ねぎ2個、セロリ1本、パプリカ2個、エリンギ2本、ズッキーニ1本、ピュアのオリーブオイル、黒コショウ、岩塩(ナトリウムじゃ無いほうが)、あとハーブ、ローズマリー2枝 、ローリエ2枚
★作り方★
セロリはスジを取っておきます。
パプリカも内側の白いところ取り除いて、トマトは種を除いて・・

野菜はすべて3センチ角位に切っておきます。

ちょっと深めの鍋に、オリーブオイルたっぷり熱して(火は中火です)トマト&ハーブ以外を入れて15分位ゆっくり炒めます。
その後トマトを加えて火が通ったら、ローズマリー&ローリエを加えて、また中火で15分くらいたまにかき混ぜながら、火を通します。(ここで塩コショウ)
野菜の食感を残す為、煮過ぎないように・・・ハーブを取り除いて、出来上がりです。
水を加えなくても トロ〜リ美味しく完成!
アツアツも美味しいですが、冷たく冷しても美味しい一品です。
さ〜、後は「りょうこ」ちゃん!
美味しいお顔で、召し上がれ〜〜 (^o^)丿



モデル:りょうこちゃん
HOMEへ戻る

Copyright(c) Peter Music Studio. All Rights Reserved.
Since 2001/08/22