戻るレシピ、トップページへ進む
  煮込みハンバーグ♪ 
煮込みハンバーグ♪
いや〜久々のチューボーの更新です。
9月の「ラタトゥーユ」以来だから3ヶ月ぶりです。
お待たせいたしやした!
今回のメニューは、本当に久しぶりに実際にキャンプでの取材です。しかも、「お子ちゃま」3人を含む9人の大所帯!
お子ちゃま・・・って言ったら、ハンバーグでしょ!
しかし、人数多いから普通のハンバーグじゃなくて、「煮込みハンバーグ」に!
クリスマスの、パーティーメニュウにも良いのでは!?
★材料★
今回は大人数だったので 量は適当です!
合びき肉・玉ねぎ・マッシュルーム・ミックスベジタブル・にんにく・ブロッコリー・トマトジュース・玉子・牛乳・塩コショウ・ナツメグ・オールスパイス・ローリエ・パン粉・とろけえるチーズ・ハヤシラシスのルー(デミグラスソースにするので、ビーフシチューでも缶のデミグラスソースでもOK)

★作り方★
玉ねぎは、デミソース用に薄切り&ハンバーグ用にみじん切りに。マッシュルーム薄切り、にんにくも薄切りにしておきます。
 
最初にデミグラスソースの準備です。
 
大きめの鍋にサラダオイル熱して、玉ねぎとにんにくを焦がさないようにして、しばらく炒めます。
ミックスベジタブルとマッシュルーム加えてさらに炒めて、トマトジュース注ぎ、ローリエを1〜2枚加えて煮込みます。
様子を見て水を加え、ルーを入れてしばらく煮込んで・・・
 
デミグラスソース 完成!

今度はハンバーグです!
 
大きめの鍋などに、ひき肉・玉ねぎ・玉子・パン粉・コショウ・オールスパイス・ナツメグ入れ(スパイスはかなり多めに)牛乳を加えてひたすら力を込めて手で捏ね上げます!
 
人数分に形を整えます。
 
この時、中に空気が入らないように固めに!
後で煮込んでしまうので、大きめ厚めでもOKです。
フライパンにサラダオイル熱して、両面をきつね色に焼き上げます。
焼き色が付いたら、作っておいたデミグラスソースを加えてしばらく弱火で蓋をして煮込みます。
最後に、とろけるチーズをのせもう一度蓋をします。

チーズが溶けたら完成です!

ブロッコリーを茹でて、つけ合わせに!

後はいつものように!
さぁ〜 ひろみちゃん! 美味しいお顔で召し上がれ〜!! しかし、ハンバーグでか過ぎ!マックの4倍位ありそう・・・
バンズやマフィンにはさんでもGood!
 
モデル:ひろみちゃん
撮影場所:日光だいや川オートキャンプ場(2002/11/9)
Special Thanks : Chikulin
HOMEへ戻る

Copyright(c) Peter Music Studio. All Rights Reserved.
Since 2001/08/22