戻るレシピ、トップページへ進む
  春の菜の花ペペロンチーノ♪ 
 春の菜の花ペペロンチーノ♪
工房のチューボー第2回目です。
一発屋にならなくて良かった!
今回は今の季節にピッタリの、菜の花を使ったパスタです。
普段は菜の花の変わりにブロッコリーで作りますが、今ならスーパーや、八百屋さんで手に入る、菜の花の束で美味しく作りましょう!
☆材料☆
 大体3〜4人分です
■パスタ 人数分
■オリーブオイル 適当
■ベーコン お好きなだけ
■にんにく お好きなだけ
■鷹の爪  お好きなだけ
■アンチョビー 1缶
■塩、コショウ  適当
■菜の花 1束 + 土手に咲いてる菜の花 適宜

☆下準備☆

菜の花束は根元を切り、半分位の長さに。
にんにくは薄切り。
鷹の爪は粗く刻みます。
鷹の爪のタネは当たり外れが出来て...。ooO(゚ペ/)/ひゃ  面白いので、入れてしまいます。
もちろん取り除いてもOK!
ベーコンも適当な幅に切ります。アンチョビーは粗くみじん切りに。
アンチョビーは、無ければ入れなくてもOK


水を沸騰させて、塩を適当に加え、パスタを茹で始めます。

パスタを茹でている間に、ソースを作ります。
フライパンにアンチョビー缶の中のオイルを入れ、さらにオリーブオイルを混ぜて熱します。火は弱火で。
にんにく、鷹の爪、ベーコンを加え、最後にアンチョビーを加えてその後お湯を少し(茹で汁でOK)加えて火を止めておきます。


パスタが茹で上がる3〜4分前に、菜の花を加えて一緒に茹でます。


☆仕上げ☆

ソースとお湯を切ったパスタを混ぜます。
そして塩コショウで味を調えて、アンチョビーが結構塩味濃いので調整して下さい。




最後に、土手に咲いていた菜の花の花ビラを散らしましょう(^_^)きれいです!

あとはいつもの様に、美味しい顔で!召し上がれ〜

 Special Thanks : Kenji Suzuki
       モデル:やよいちゃん やよいちゃん
HOMEへ戻る

Copyright(c) Peter Music Studio. All Rights Reserved.
Since 2001/08/22