益子焼::かおり陶房
2016/11/24   


里山ヘルシーマーケット 2016秋 3正直農園

農家を始める前は板前さんだった三村昭一さんのこだわりのお米
これから初めて食して〜楽しみ!
なんたって、名前が良い〜正直一番!




里山ヘルシーマーケット 2016秋 3ぴーgarden

オーストリア人のピアさんが作った、ジンジヤーシロップ
作る人が変われば、同じ素材を使っていても味は変わる
ふるさと離れ海を渡ってたくましく生きるピアさんの作るものは、ワイルドな味!



里山ヘルシーマーケット 2016秋 3小林農園 風家(かざいえ)

市貝町で農業を始めて5年目。安心安全な野菜を目指して無農薬栽培を実践中
野菜の香りが違うで〜




posted at 2016/11/24 10:20:02
修正
 
 


里山ヘルシーマーケット 2016秋 2ゾーファンチイ (益子町大羽にあるアジアン料理のお店)

益子での個展でもお世話になったり、麦味噌作り仲間
おお!ジャスミンティーを淹れるのにうちの三足ポットを使ってくれている〜ありがとう!

冷えた体を温めてくれるのが、自家製ホットジンジャー!たくさんの人が飲んでた〜
ラープガイ丼も美味しかった!
鶏肉と豆腐がレモングラスの香りに包まれ、定番のラープガイの程よい酸味
さっぱり、ぺろっと食べられる〜上に振りかけたタイ米を炒って砕いたものが食感のアクセント


里山ヘルシーマーケット 2016秋 2おやつ工房ル・プチ・シュブルーズ 

ここの優しいスッキリした甘さが好き
いつも口にする砂糖の甘さがくどく感じていた時、甜菜糖を使ったここのお菓子に遭遇


里山ヘルシーマーケット 2016秋 2桑和パン (あこ天然酵母使用)

豆乳クリームパンは乳製品がダメな人でもクリームパンが食べられるようにと、クリームが豆乳で作られ、すり胡麻も練り込んであり、胡麻好きも満足 〜優しいね〜ここも甜菜糖を使っている


posted at 2016/11/24 9:39:21
修正
 
 


里山ヘルシーマーケット 2106秋  1またまた来ました〜弟子時代、住んでいた美しい里山
栃木県芳賀郡市貝町。益子町から15分くらい
日がな一日、ボーっと。。里山の風に吹かれながら、里山で暮らす人々の呼吸を感じながら〜心をフラットに〜



里山ヘルシーマーケット 2106秋  1メリーさんも笑顔でお出迎え






里山ヘルシーマーケット 2106秋  1ピザ窯
一分程で、香ばしいピザが!
このぐらいのサイズなら持ち運び出来ていい〜
大きいペチカに比べると、温度管理し易い。。
美味しさの決め手は、焼く温度。これイイかも!











     
posted at 2016/11/24 8:50:19
修正
 
 
2016/11/15   


まだ、、、頭がシャッキリしませんね〜

工房の片づけやら、陶器市期間中にとっ散らかった家の片づけやら、発送の事務・梱包作業やら、だいぶ決まりついてきたんですけどね。

あたまん中では、これから作るもの、粘土練り、わら灰つき、釉薬作り、薪割り。。。などなど。。渦巻いているのですが、、、

心の栄養が足らんようです〜

これから、ゴッホとゴーギャン展
ダリ展
学生時代の同級生の個展など。。。

紅葉も楽しみたい〜

GO!!














posted at 2016/11/15 11:46:06
修正
 
 
2016/11/12   


今日はすんばらしい晴れ!
家から軽トラを40分程走らせ〜野木町にある煉瓦窯へ見学に行きました。

陶器市で梱包用の新聞紙を広げていると。。。おお!野木町煉瓦窯シンポジウム?!
パネリストを見ていると。。。
福島喜多方で出会いました喜多方煉瓦會の加藤さんのお名前が!

こりゃ行くっきゃない!

煉瓦窯のガイドさんのお話を聞きながら、フムフム、ほぉ〜と感心しっぱなしでした!
なんせ!でかい!
ああ〜やっぱ、でかいはいいなぁ〜癒される〜萌える〜
どんな風に焼かれていたか当時の様子を聞きながら、まるで自分が焼いているかのように
ワクワクしました〜

加藤さんは、忙しくしておられましたので、一言だけお声を掛けさせて頂きました〜
その後、喜多方煉瓦會のカッコイイはっぴを着ておられた数人を発見!
少しお話させて頂き、10月の窯は良く焼けたと聞き、ニンマリ。
良かったです〜

どんな志しでもいいんです〜
それを貫く為に頑張ってる人に会うと、元気出ます!
ありがとうございました!

また、お会いしましょう〜

野木町煉瓦窯シンポジウム







明日まで、れんがまつりやってます!
期間中は見学無料です〜






posted at 2016/11/12 19:27:15
修正
 
 
2016/11/08   


益子秋の陶器市が終わりました。

今回も色んな方々のお陰で、無事に終えることが出来ました。

ホント、自分は人に恵まれてるなあ〜って、感じます。

益々!やりますよ〜

また、春にお会いしましょう!

春は?〜何が!出るかな?何が!出るかな?!

楽しみ!





posted at 2016/11/08 9:23:00
修正
 
 
2016/11/02   


いよいよ明日から始まります!
お待ちしております〜


2016.11.3(木・祝)〜11.7(月)
   
   路地裏テント内 「かおり陶房」 早田 かおり   
                      (「路地裏テント」を目指して来られるとわかります)
    
   平日  9:00〜16:30頃 
              (最終日は様子をみて、14:00頃に早じまいすることもあります)  
   休・祝日 8:00〜17:30頃

       
   *ペーターさんアコーディオン演奏日  11.5・6・7 
         
posted at 2016/11/02 23:03:53
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は>こちらから<

   ☆彡  ☆彡  ☆彡

作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 179263
yesterday : 072 / today : 096

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3