益子焼::かおり陶房
2016/09/18   


生まれたての〜赤ちゃんみたい?





しもフェスで、ワークショップにご参加頂いた皆さんの箸置き豆皿の素焼きが出来ました〜

素焼き(すやき)とは〜
粘土をただ乾燥させただけでは、たくさんの水分を含むと崩れてしまいます。
これから、色を出す為、液状の釉薬(ゆうやく)を厚く掛けるので、700℃ぐらいで、一度、粘土を焼き固めておきます。
粘土の色も作った時と随分変わって肌色に〜
窯から取り出す時は、まだ、ほかほか温かいです〜

皆さんの希望の色を身にまとい、お化粧したら、、、
次はいよいよ!1280℃ぐらいで二度目の焼き、本焼き(ほんやき)をします〜

はてはて〜美しく変身出来るでしょうか〜?





posted at 2016/09/18 14:18:40
修正
 
 
2016/09/09   

9月のしもフェスをかわきりに、秋はイベント続きます!

吉田村まつり





10月2日(日) 吉田村まつり
          昼の部 11:00〜16:00 に参戦
          ペーターさんもアコ演奏で参戦 (こちらのスケジュールはまだ未定)
          
          詳しくはこちらをチェック ➡ http://www.yoshidamura.net/
                          (フェイスブックもチェック)

工房から近い所、下野市で開催される3回目の新しい小さいお祭り。
田んぼが広がる美しい田舎、大谷石の大倉庫前に、地元民はもとより遠方からもたくさん人が集まります!今年は自治医大駅からシャトルバスが出ます〜凄い!
出店者の皆さん、オシャレびとが多く(うちは相変わらず、もんぺですが・・・)、実行委員の皆さんもしもフェス同様、気合い入ってます。
まつりのビジュアルデザイン、オシャレと田舎の素朴な感じが良いバランスのデザインですね〜店舗数も増え、美味しい、楽しい、笑顔の風が吹くことでしょう〜


暑い夏、熱い工房で、せっせと創りあげた器たちで、お待ちしておりま〜す!













posted at 2016/09/09 12:03:47
修正
 
 
2016/09/04   


今回のワークショップは貝や石を使って箸置き豆皿を作りました。

たかが粘土遊びとあなどる事なかれ。
土と、作る人と、私と、しもフェスの、コラボレーション!セッション!が!
実は行なわれているのですよ。 ふふふ

皆の表現!これこそが、ライブ!


面白いねえ〜







posted at 2016/09/04 13:34:22
修正
 
 


暑いホントに熱い!第1回しもつけフェスティバル、無事終わりました!

フェス全体も大盛況!

箸置き豆皿をつくるワークショップも大盛況でした〜
やる前はやってくれる人、いるんだろうか。。。と半信半疑。。。

ここでは今回初、様子もようわからんちん、地元の皆様に楽しんでもらえれば。。。
と、体験料をかなーりお安くしたお陰か?
途切れることなく、たくさんの方にやって頂きました。

が。。もしかしたら。。。席数が少なかったかもしれません。。。
5時間の中、一度にできる人数も限られているため、一組30分ぐらいとして、限りがあり。。。
次、やりたいんですが、と、前のお客様が終わられるのを待っておられたのですが、待ちくたびれて諦めた方もいらっしゃったようで。。。申し訳なかったです。

不慣れなワークショップ、やってみなくちゃわからない事ばかり。。。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
焼き上がり、お楽しみに!

作品のほうも、お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました!
一人でも多くの方に、自然灰釉の魅力を知って頂ければ嬉しいです!

次回(?あれば〜多分ある?)は、席数を増やして〜もっと良い作品を増やして〜
まだ、会えていない方々〜今回、出会えた方々〜お待ちいたしております!


手が空かず。。今回の様子の写真がありません〜
しもつけフェスティバルのホームページやフェイスブックや、誰かのどこぞの何かで写っているかもしれません〜探してみて下さい〜


そして〜しもフェス実行委員会の皆様、開催にあたりご尽力下さいました皆様、ご苦労様でした。お陰様で楽しく無事に終わることが出来ました。ありがとうございました!

















posted at 2016/09/04 3:43:32
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は >>こちらから<<

   スタジオ ペチカ
自然のワークショップ 三日ぼうず倶楽部


作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 192996
yesterday : 131 / today : 097

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ご支援を
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3