益子焼::かおり陶房
2016/06/23   


7月10日
いよいよ、参議院議員選挙、入場券きました〜

個人の生活=政治、ですよ〜

自分の本当にやりたいことを貫くなら、何かを守りたいなら、自由が欲しいなら、平和を望むなら、未来を信じたいなら、闘わないといけません〜

闘い方は色々あれど、権利あるものを放棄することほど、バカバカしいことはありません〜

期日前投票もあります
めんどくさがらず、手続きお願いします


今まで政治に関心のなかった人、よくわからないって人、投票日までの間、短い期間ですが、忙しいかもしれませんが、全力で関わりましょう〜

今は、様々な手段で知り得ることが出来ます

どうせ、負けるし。。誰にやらせても一緒じゃん。。。と、思う人がいるかもしれません〜
が、、、、
自分で考えて考えて、投票所まで足を運び、選んだ人の名前、政党名を投票券に書き込んで、箱に入れた

この事実が、思いが、現実の色んなことを変えていくんだと思います


自分を生かすも殺すも、自分次第です
わけのわからない他人に決めてほしくありません〜

時代が悪いなんて言ってしまえば、楽ですね〜
こんな時代も、選ばずして、選んでるんですよね〜選ばされているんですよ〜

自分で、ゲッツ!! (古っ。。)































posted at 2016/06/23 8:21:30
修正
 
 
2016/06/20   


最近の益子では、様々な活動が増えています〜


映画自主上映もその一つ

報道写真家 福島菊次郎さん、皆様はご存知でしょうか?
私は知りませんでした。
菊次郎さんの映画 「ニッポンの嘘」

この世の中、世界の事、全てを知り得ることはできないでしょうが、機会が有れば出来る限り知りたいと思います。

自分が〜たい。から、〜ねば。になり、宿命に導かれた人間の生き方にも、ハッとさせられます。


陶器市ではない益子も、なかなか良いです〜















posted at 2016/06/20 9:09:30
修正
 
 
2016/06/15   


最近 、アニメの「どろろ」 に ド・ハマり。

沢山の要素が入っているが

自分になる とは 何か

人間 が 生きる とは 何か

何が 人間 で 何が 化け物 か

音楽も良い

「どろろの歌」 も 今 に ピッタンコ














posted at 2016/06/15 10:31:12
修正
 
 
2016/06/04   


土の支度 2




泥だんご〜ではなく〜粘土の再生
浴槽に沈めて置いた粘土を使えるようにします。
いい塩梅の硬さになったら、土練機に二回通して、半年程寝かせます。



土の支度 2




また、高台の削りカスや、うっ?よろしくない。。。ってものを沈めて戻します。
焼かない限り、土に戻して、また作れます〜
ので〜
ロクロ成型、高台削りして、乾燥後、良くないものはどんどん壊して、また次作ります〜








posted at 2016/06/04 22:36:59
修正
 
 
2016/06/02   


今年の味噌はいつもと様子が違っていた。

いつもと条件が違うところは、仕込んだ時の水分が多い。
もともと、麹は倍だし、減塩。
ここんとこ、湿度も高い。

味噌からガスらしきものが出ていて、ふかふかしていた。

自分としては、変な匂いもしないし、ガス(炭酸ガスらしい)を抜いても、次の日にはまた膨らんでいて、蓋を開けるのがおもしろいし、カビも生えてないし。。。
このままいったら、味噌とは別ものになりそうで〜ワクワク!

が〜〜!

この状態はあまり良くないらしく、風味が落ちるそう。。。ガーン。。


大豆の違いや煮方
麹の種類・量
塩の種類・量
水分量
温度、湿度
全体量に対しての重石の重さ
「たまり」はどうする
それぞれの素材の役割
なぜそうするのか?       などなど。。                


シンプルな素材を生かしきるには?

味噌の謎は深まるばかり・・・


またひとつ、、、泥沼に足を突っ込んだ気がする。。。。。。。。























posted at 2016/06/02 10:09:44
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は>こちらから<

   ☆彡  ☆彡  ☆彡

作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 179263
yesterday : 072 / today : 096

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3