益子焼::かおり陶房
2016/02/24   

2016年3月25日(金)〜26日(土)  10:00〜16:00

会場 ぎゃらりー三平・蔵・サクラホール
       千葉県市川市妙典3−13−12
       tel/047−356−3562
 
http://sanpei.y-k-o.com


去年もお世話になりました、素敵な蔵で展示をさせて頂きます。
今回は三か所の会場で、約30店舗、様々なジャンルの展示販売、飲食の催しになります。




 







    
posted at 2016/02/24 8:12:54
修正
 
 
2016/02/19   


余すところなく麦麹、塩切り






余すところなく麹、塩、煮大豆を良く混ぜ、丸くして、樽にたたきつけます〜
捏ねるのまかしとき〜!3種のシンプルな配合、うちの釉薬みたいだねぇ






余すところなく大豆の煮汁が残ったので、早速、塩だけ加えて朝ごはん
美味しい!






後は、発酵熟成待ち〜あ〜楽しみ!
釉薬や土も、混ぜたり練った後は寝かして、菌の力を借りて粘りを出したり、、、益々似ているねぇ


















posted at 2016/02/19 10:05:03
修正
 
 
2016/02/17   


明日は毎年恒例の麦味噌作り


うるかす
   











posted at 2016/02/17 20:51:33
修正
 
 
2016/02/02   


今日は窯出し。

手に入る木の灰が変わってきたので、新しい釉薬を作り、テストを繰り返してきました。
自然灰釉は同じ割合の調合であっても、木の種類が変わると色合い、風合い、溶ける温度帯などが変わり、なかなか前とは同じようには行かず、狙った具合になりませんが、思いがけないものも出たりして。

今回は器にかけて焼いてみました。
まだまだ調整が必要ですが、だんだんその釉薬の性格がわかってきました。発見の多い窯焼きになりました。



新しい釉薬















posted at 2016/02/02 12:10:47
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は >>こちらから<<

   スタジオ ペチカ
自然のワークショップ 三日ぼうず倶楽部


作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 208075
yesterday : 086 / today : 072

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ご支援を
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3