益子焼::かおり陶房
2015/09/21   


吉田村まつり
2015年10月4日(日)11:00ー17:00
http://www.yoshidamura.net/
https://www.facebook.com/yoshidavillage/timeline/



水戸、あおぞらクラフト市も無事終わりました。
実行委員、ボランティアの皆様、いつも私を快く泊めてくれる水戸の友達、そして、たくさんのお客様、ありがとうございました!


そして、来月は縁あって地元の皆様にお世話になります。
最近は色んな場所で次世代の新しい素敵な動きが沢山ありますね。
ここ下野でもそんな動きはないのかなあ。。。と、他力本願ですが、、
考えていたので嬉しいです。

でも。。。ちょっと、、いやいやかなり心配なのが、、この市は恐ろしくオサレな人々がやっておられる市のようにお見受けしました。
おそらく、来られる方々もオサレ。。。

どっちかというと、くどいやきものだし、、、どんくさいし、、
もんぺ、草履の私が、、、、

望みの綱は、ここ下野の地で育った稲藁の灰で、私のやきものの色が出ていることです。
不安はいっぱいですが、同じ地で暮らす方々の力をお借りして、見て頂こうと思います。

一人でも多くの方に自然の色を知って頂きたいです。
自然の美しさ、優しさ、たくましさ、、、
そして、人は自然なしでは生きられないこと、人は自然の一部であること、自然に生かされていること、自然から命を頂いていること、、、

うつわは命をつなぐ為に、毎日使うものです。

日々の暮らしがなごみや優しさや強さにあふれるといいです。

まだ2回目の市で、あまり知られていないと思いますが、今年は下野市からの助成も受けており、下野の新しいまつりとして定着し、多くの方に楽しんでもらえるようになると良いですね。

こだわりの農家さんも出店されるようで楽しみです。

是非、皆様お誘い合わせのうえ、お越し下さい!

晴れますように!












posted at 2015/09/21 11:00:17
修正
 
 
2015/09/14   

2015 あおぞらクラフトいち in 水戸https://www.facebook.com/aozoracraftichi
http://www.aozora-craft-ichi.com/





2015 あおぞらクラフトいち in 水戸https://www.facebook.com/mitocreative
http://mito-creative-week.com








いよいよ今週末です。

が、、、先週、悲しいことがまた、起きてしまいました。
現在もまだ、続いています。

ここ、栃木県下野市も非難勧告が出ました。
栃木市では市内に流れる川が溢れ、メイン通りでは流れ切れない水がマンホールから溢れ、濡れた家財道具、畳など色々な使えなくなったものが家の前、店の前に積んでありました。
栃木県小山市も床上浸水、断水。
栃木県鹿沼市、日光市、茨城県、福島県、宮城県でも(報道されませんが、他の地域や県でも被害があるそうです)東日本大震災を思い出させるような事に・・
2重3重の苦しみに・・・

一日も早く、皆様の日常の暮らしが戻ってこられるよう、お祈りいたします。

開催地の水戸市は茨城県、個人的には、この状況下では?。。。と思わないでもないのですが、、、、
延期や中止の気配もないので、主催者様側にも思うところあっての開催である、と考えます。

で、あるならば!全力で出展させて頂きます!
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!







posted at 2015/09/14 21:32:10
修正
 
 
2015/09/08   


良く見かけるようになりましたね。
料理を盛る中と口縁がくっきりと分かれ、外側に開いているタイプ。
リム皿と聞くことが多いですかね。
レストランなどでは、このリムが広い皿の中央にちょこんと料理を盛ってありますね。
華やかで特別な感じがしますが、家庭用では、気軽に毎日使うと考えると、このリムの部分があまり広すぎると逆に使いづらい気がします。

程良い広さで、雰囲気もありつつ。。。少し深めで汁ものも大丈夫な具合で。。。

今まで使っていたコテを作り直し、器に合ったコテで。


兜皿












posted at 2015/09/08 13:28:06
修正
 
 
2015/09/03   


ギャラリー樫灰釉 リム皿






ギャラリー叶うマグカップ






ギャラリー藁白釉 三足ポット















   


posted at 2015/09/03 21:42:21
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は >>こちらから<<

   スタジオ ペチカ
自然のワークショップ 三日ぼうず倶楽部


作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 187089
yesterday : 056 / today : 010

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3