益子焼::かおり陶房
2015/05/27   


私は、言わずと知れたもんぺ愛好家である。
今では協力者のお陰で、これだけのもんぺが集まった。
ほとんどが古着だが、みな、現役である。
破れても、破れても、縫い直され、あて布をされ、
「もう、、無理、、勘弁して、、」と言わされるまで、着倒されるのである。
これまでにも、何本ものもんぺが葬られてきた。

もんぺは実に着心地が良い。
作業時、とても身体が楽だ。
そして、裾がすぼまっているので、足さばきがとても良い。
ごちゃごちゃした所でも、裾が引っかからない。
足場確保は安全に作業を行うのに重要なので、とても助かる。
そして、風通しが良く涼しい。

私には、最高の和服だ。



もんぺ愛好家














posted at 2015/05/27 18:13:41
修正
 
 
2015/05/26   


珈琲ピッチャー&ドリッパー&カップ 珈琲ピッチャー&ドリッパー&カップ













posted at 2015/05/26 8:33:02
修正
 
 
2015/05/22   


ふきを ふきとごぼう






ふきを 下処理したふき〜なんとも綺麗な色〜






ふきを トウガラシを入れて煮たふき〜うまっ!
      








posted at 2015/05/22 11:48:41
修正
 
 
2015/05/20   


おお〜今年も緑の勢いが凄い!
あ〜剪定しないとな。。。蒸れるなぁ。。。
と、、、山椒の実がなっているのを発見〜
煮よう〜
が、、、しかし実が少ない。。。去年はたくさんだったのに。。なぜ?
で、ちょっと切った枝から葉を摘んで、一緒に煮る。
味見すると、後から舌がピリリ。
ちりめんじゃこと合わせると最強に美味しそう〜
季節のものを、その時いただける幸せ、ありがたし〜



山椒を 山椒を 







山椒を山椒の木は、恐ろしい棘をたくさん持っている
















posted at 2015/05/20 9:04:38
修正
 
 
2015/05/14   


春の一大イベント、益子陶器市も終わり、市貝町での出展も終わり、かたずけもボチボチ。。。
新しい出会い、印象的な出会い、いつもの顔にお会い出来た安心感、、、
どれも、ありがたいです。


日常に引き戻され、やっと、読めた新聞。
日本、突き進んでいます。

今年、アイシルによる、日本人人質殺害。
その時、自分は逐一、状況を確認しながら、憤怒しながら、岡本太郎の声を浴びながら、アドレナリンが出っぱなしで。苦しくて。



そして、現れたのがこれで。




やっと、、落ち着いてきました









穏やかな顔、ハツラツと笑っている顔、うだうだ呟いている口のよがんだ顔、何かグッと耐えているような顔、原住民のような顔、いじわるに命をかけているような顔、品の良さそうな女の人の顔、優しい顔、赤ちゃんの顔。

色々現れたが、一番心に止まっていたのが、この顔だった。

焼きも、やはりこれが一番良かった。


皆は口ぐちに「太陽」だと言う。
ある人は、「落ち着く」と言う。
ある人は、「なんともスッキリしない顔だ」と言う。
「かわいいっ!」
「うわっ。。。。」


感じ方は人それぞれだ。
それで、いいと思う。




また、作り始めます。新しい釉薬の調整に四苦八苦中。
今年も暑そうだが、がんばっぺ〜










posted at 2015/05/14 8:55:14
修正
 
 
2015/05/08   


2015年5月10日(日)
      10:00〜15:00 
      市貝町 観音山梅の里
      https://www.facebook.com/satoyamahm

  *市貝町は益子の弟子時代に暮らした思い出の場所です。
    こじんまりとしたのんびり市です。
   緑あふれる心地よい里山で、ゆるりとしましょう〜

  *エコバック、マイはし、マイカップのご持参にご協力下さい。





posted at 2015/05/08 7:51:30
修正
 
 
2015/05/07   


春の陶器市は無事に終わりました。
色んな形の力に支えられて、こうして終えられる事、感謝です。
いつもの人、新しく出会った人と、幸せと喜びと希望と未来の行ったり来たりが、創作の励みになります〜
ありがとうございました!


終わり始まり〜まだまだ続く〜








私の旅はまだまだ続きます〜







posted at 2015/05/07 11:09:29
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は >>こちらから<<

   スタジオ ペチカ
自然のワークショップ 三日ぼうず倶楽部


作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 192996
yesterday : 131 / today : 097

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ご支援を
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3