益子焼::かおり陶房
2017/10/24   


今年はわら灰を作る為に、稲刈り後、わらを三角に立てて乾かします。
いつもなら、田んぼで乾かすのですが〜
天候不順の為か、稲刈りがなかなか出来ず、、稲刈り後は、そこに麦を撒くということで、予定も遅れているようだし、、今回は、わらを空いている畑に運んで乾かします。
そこで、畑の草刈りを決行!


楽々〜登場したのが、素敵な草刈り機!
ガソリンで動き、押すだけで楽々〜


楽々〜二時間ほどで、広ーい畑もスッキリ!
あ〜助かった!




稲刈り、いつかなぁ〜?
陶器市に重なったら、ペーターさんのアコの音色が聞けないかも?!
私は店番、ペーターさんはわら運び?
そうなったら、ペーターさん可哀そうだね。。。
でも。。。わらは最優先!
はて?ペーターさんの運命は如何に?!







posted at 2017/10/24 9:00:41
修正
 
 
2017/10/21   


埼玉県行田市は足袋の町

私が以前から愛用している足袋も、行田市の「千代の松」さんのもの。

ニュースで千代の松さんが取り上げられたのを偶然見て、おおっ!

いつも足袋を送ってくれる時に、手書きのお手紙を同封してくれる丁寧さ。

でも、なんで、今?って、思ってたら〜

TBS日曜ドラマ 「陸王」の流れなんですね〜

一話を見て、ハマリましたよ。

そうだ!そうだ〜!って!諦めるなぁ!って!

「伝統にあぐらをかくな」

グッときた言葉です。

今、ドラマの中と同じような事が色んな町で起こっているのだと思います。








posted at 2017/10/21 16:01:55
修正
 
 
2017/10/05   


秋だねぇ









posted at 2017/10/05 16:49:33
修正
 
 
2017/10/04   


吉田村まつり 2017






http://www.yoshidamura.net/
https://www.facebook.com/yoshidavillage/



今年も参加させて頂きますよ〜

笑顔いっぱい〜

遊びに来てください〜



何年かぶりにわら灰を作る事になり、今年は、まつり前、陶器市前に、稲刈り後、わらを乾かす為にわらを立てますよ〜
2反3畝分のわら〜△屋根の小さいおうちが沢山並びます〜
バタバタの合間をぬって、窯焼きますよ〜


posted at 2017/10/04 8:21:44
修正
 
 
2017/09/29   


最近の益子陶器市
初めて来ました〜これから手作りのやきものを使って見ようと〜と、いったお客様が多くいらっしゃるようです。


「こちらのものは少し厚め(うつわの厚み)ですね?これはどういったことで?」


「当方の土は昔ながらの益子の土を使っています。

土は自然のものなので、その時々で多少は変化しますが、使っている土は砂分が多く、ろくろで挽く時の土の伸びは、信楽などの土と比べると、悪いです。

また、赤土なので、鉄分が多く、耐火度も低く、高温や長時間で焼くと激しく変形します。
色々と工夫しても、うつわの腰が落ちたり、平らなものがガタガタしたり、円が歪んだりすることもあります。
ゆがみも、自然素材のゆらぎと捉える場合以外は、最小限に抑えたいところです。

使っている土は乾燥、焼きの間に1割2分〜5分ほど縮みます。
縮みながら変形するので、形にもよりますが、適度な厚みがあると変形も少ないようです。

わら灰の入った釉薬を厚めにかけているので、焼いた後、釉薬は厚いガラス層になり、丈夫になりますが、ガラス層が厚い分、重くなります。

また、わら灰入りの釉薬を変化ある色合いにしたいので、高温で時間をかけて焼きます。

耐火度の高い釉薬を焼くのに、耐火度の低い土に釉薬を掛けるので、それに耐えられる胎(うつわの素地)は、厚めなります。

わら灰釉薬と益子の土が自然に成りたいカタチに沿うような、作りになります。
素材の個性をを無視して、とって付けたように、無理にカタチにすると、なんだかチグハグな変な感じのものになっている気がするので、大事にしたいことです。」



そして〜心掛けているのは、「見た目よりも軽い」です。
こうなるには、こちらにも理由があります。
またの機会にお話ししますね〜




posted at 2017/09/29 9:03:20
修正
 
 
Profile 
早田かおり
 詳細は >>こちらから<<

   スタジオ ペチカ
自然のワークショップ 三日ぼうず倶楽部


作品のお問い合わせ等は、下記のメールフォームからお願いします 

メール(かおり陶房)

Category 

Pickup Photo! 

Recent Diary 


Counter 
total : 208075
yesterday : 086 / today : 072

Search 







Archives 

RSS & Atom Feed 
益子焼::かおり陶房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ギャラリー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
素材・道具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
こつぶのつぶやき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自然・食
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ペチカなど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ご支援を
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3