益子焼::かおり陶房
2017/09/29   


最近の益子陶器市
初めて来ました〜これから手作りのやきものを使って見ようと〜と、いったお客様が多くいらっしゃるようです。


「こちらのものは少し厚め(うつわの厚み)ですね?これはどういったことで?」


「当方の土は昔ながらの益子の土を使っています。

土は自然のものなので、その時々で多少は変化しますが、使っている土は砂分が多く、ろくろで挽く時の土の伸びは、信楽などの土と比べると、悪いです。

また、赤土なので、鉄分が多く、耐火度も低く、高温や長時間で焼くと激しく変形します。
色々と工夫しても、うつわの腰が落ちたり、平らなものがガタガタしたり、円が歪んだりすることもあります。
ゆがみも、自然素材のゆらぎと捉える場合以外は、最小限に抑えたいところです。

使っている土は乾燥、焼きの間に1割2分〜5分ほど縮みます。
縮みながら変形するので、形にもよりますが、適度な厚みがあると変形も少ないようです。

わら灰の入った釉薬を厚めにかけているので、焼いた後、釉薬は厚いガラス層になり、丈夫になりますが、ガラス層が厚い分、重くなります。

また、わら灰入りの釉薬を変化ある色合いにしたいので、高温で時間をかけて焼きます。

耐火度の高い釉薬を焼くのに、耐火度の低い土に釉薬を掛けるので、それに耐えられる胎(うつわの素地)は、厚めなります。

わら灰釉薬と益子の土が自然に成りたいカタチに沿うような、作りになります。
素材の個性をを無視して、とって付けたように、無理にカタチにすると、なんだかチグハグな変な感じのものになっている気がするので、大事にしたいことです。」



そして〜心掛けているのは、「見た目よりも軽い」です。
こうなるには、こちらにも理由があります。
またの機会にお話ししますね〜




posted at 2017/09/29 9:03:20
修正
 
 
2017/09/15   


原土から 4 一晩経つと下に粘土が沈みます





原土から 4 上澄みの水を捨て、更に水分を抜く為に、石膏や素焼きの鉢に入れます






水分が適当に抜けたら、良く練って、三か月から一年寝かして、使います。
粘土を寝かしている間に粘りが出て、ろくろで挽いた時、のびのびと土が伸びます。


益子で何十年も、ご夫婦で粘土を作り続けているお宅に、いつものように粘土を買いに行ったら、おばあちゃんに「原土からやってみるかい?」って、言われて、「はい!」って。
自分でやってみると、手の掛かる子ほど可愛いとでも言いましょうか。。。
ろくろで挽くのが凄く楽しみです!



posted at 2017/09/15 9:06:41
修正
 
 
2017/09/13   


原土から 3 水を加えて、良く攪拌します




原土から 3 粗い目の篩で植物の根や葉っぱ等、浮いている大きいものを除きます




原土から 3 目の大きさをかえて、二回、細かい目の篩に通します







posted at 2017/09/13 20:53:23
修正
 
 
2017/09/11   


天日干しして、良く乾かした原土を砕きます。


原土から 2原土から 2







posted at 2017/09/11 7:36:31
修正
 
 
2017/09/10   


ずっと使っている、益子・日陰粘土の原土
山の粘土の層を削って、地球を削って、やきものが出来ます。



原土から 1原土から 1原土から 1








  






posted at 2017/09/10 17:06:51
修正
 
 
2017/07/05   


また生まれるよ







生乾きのボデイーをコテで少しずつ叩いて凹ませたら、串で穴を一つずつ開けていきます。
この上に口を付けます。
茶漉しの作り方も色々ありますが、この作り方は千葉の師匠の所で覚えました。
益子の作り方とも違います。
均等に綺麗に開いた時は、快感であります。。。













posted at 2017/07/05 7:54:36
修正
 
 
2017/01/18   


新釉薬貝灰釉リム皿
友人手作りのキャラウェイ入りビスコッティをのせてみました。合いますね。







新釉薬貝殻を集めておいて、白い灰になるほどに焼いて、釉薬の材料にします。
なんでもリサイクル〜



新釉薬貝の灰を水簸して、残ったもの。





何度かテストし、なんとも渋い、いい感じの釉薬に仕上がりました。
ただ。。少しの温度差や火のあたり具合で、こんなに違うの?!っていうぐらい色が変わるので、かなり難儀な釉薬。
でも、安定するように調整すると、面白くなくなるんですよね〜









posted at 2017/01/18 19:12:58
修正
 
 
2016/12/03   


ス・テ・キ






ご近所で発見!
薪の山!杉の木です!
そして、なーんと!!びっくり
「ご自由にお持ちください」の看板が!!!
勿論!遠慮なく頂きます!
切ったばかりの生なので運ぶのは重いですが、これだけ短く切ってあるのは有り難し。
量もハンパない!
暫くは薪運びが続きそうです〜
雑木は益子で貰えそうだし〜
来年の薪ストーブの薪、確保出来そうです〜うふっ目がハート






posted at 2016/12/03 18:01:30
修正
 
 
2016/10/17   


変身前





ワークショップ、箸置き豆皿の素焼きしたものに釉薬を掛けました。

木灰と長石のみの釉薬。
黒っぽいのがわら灰が入った釉薬。
赤っぽいのが益子の赤粉を使った釉薬。

変身前はこんな色をしています。





posted at 2016/10/17 14:54:49
修正
 
 
2016/09/18   


生まれたての〜赤ちゃんみたい?





しもフェスで、ワークショップにご参加頂いた皆さんの箸置き豆皿の素焼きが出来ました〜

素焼き(すやき)とは〜
粘土をただ乾燥させただけでは、たくさんの水分を含むと崩れてしまいます。
これから、色を出す為、液状の釉薬(ゆうやく)を厚く掛けるので、700℃ぐらいで、一度、粘土を焼き固めておきます。
粘土の色も作った時と随分変わって肌色に〜
窯から取り出す時は、まだ、ほかほか温かいです〜

皆さんの希望の色を身にまとい、お化粧したら、、、
次はいよいよ!1280℃ぐらいで二度目の焼き、本焼き(ほんやき)をします〜

はてはて〜美しく変身出来るでしょうか〜?





posted at 2016/09/18 14:18:40
修正
 
 
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